子育てとダイエットのブログ ~毎日を楽しく健康に~

健康診断で要精密検査!医者からは年齢的に内容が悪すぎる。健康に健やかに過ごすため、家族のために、人生初の本気ダイエットを始めました。 ダイエットって奥深い。 無理な運動や食事制限ではなく、健康のために本当に良いダイエットをブログを通じて考えていきます。そして子供の将来のため、生きる力を育てるために必要な事を考えていきます。

糖質制限ダイエットが痩せない理由

納豆ダイエットを続けることで、体重減少の効果が出てきましたが、体重が減った事と健康になった事は、必ずしも一致しません。
ダイエットによって、栄養素が偏ると様々な病気にかかりやすくなります。また、筋肉が落ちてしまった場合、かえって基礎代謝は落ちて太りやすい体質になってしまいます。体脂肪を落として、筋肉をある程度つけ、標準体重を目指す事が重要です。

 

 

ダイエットで目指す姿

 


もともと、ダイエットを開始する前の私の体重は、標準後半のBMIでした。しかし、体脂肪率は中度肥満の25パーセント代で、見た目以上に内臓脂肪がたっぷりの体質だったのです。

つまり、体重が減ったとしても体脂肪も同時に減らす必要があり、栄養バランスの偏りにより、脂肪は減らず筋肉が減ってないか注意する必要があります。

 

糖質制限ダイエットとはf:id:toshinoriguru:20190831073813j:plain

ダイエット法として、近年有名な糖質制限ダイエットですが、メリットもありますが、注意すべくデメリットもあります。


白米を始めとする炭水化物を制限して痩せる方法ですが、私も夕飯は白米を抜いて調整してます。

現在は、朝と昼だけはしっかりと白米を食べてますが、ダイエット開始当初は朝ごはんも白米を抜くプランを組んでました。

 

糖質制限ダイエットは、気軽に始められ、効果がすぐに感じられるため、体重を減らしやすいですが、朝白米を食べない事で、仕事中に頭痛やめまい等の体調不良がでてきたため、すぐに中止することにしました。

 

栄養士さん等、専門家の指導のもと行う分には問題ないんでしょうが、素人が独学で糖質制限ダイエットを行うことは本当に危険です。

 

糖質制限ダイエットのリスク

  • 糖質をカットしても脂肪は減らない
    専門家の先生によると、糖質を制限する事で、確かに体重は直ぐに落ちてきますが、それは脂肪が減っているわけではなく、実は筋肉が減っているリスクを懸念しています。

筋肉が減ると基礎代謝も落ちてしまいますし、逆に太りやすい体質となり、リバウンドに陥りやすいダイエット法と言えます。

 

  • 脳の働きが悪くなる
    私も経験がありますが、朝食を取らないと何だか頭がボーっとします。
    頭痛や気持ちが悪くなったり、体調がすぐれなくなります。よく学校の先生からも、朝ごはんはしっかり食べなさいと言われたものです。
    糖質と脳の働きは重要な関係があります。最近は糖質ダイエットを行う事で、将来痴呆症になるリスクも増加するという知見もあります。
    怖いですね。皆さん炭水化物はしっかり食べましょう。

 

  • 生活習慣病にかかりやすくなる
    痩せたのに、病気にかかりやすいの?と思ってしまいますが、極端な糖質制限は、その分おかずで、食事を補うことになります。栄養バランスを考えないと、脂肪や塩分を過剰に取りすぎ、痩せたけど、内臓脂肪や、高血圧、高コレステロール症に陥るリスクがあります。

 

白米の重要性f:id:toshinoriguru:20190831073654j:plain

糖質の代表選手といえば白米。

白米には、実は炭水化物以外に、重要な栄養素が多く含まれています。


①タンパク質
基礎代謝を増やす筋肉を作る他、肌や爪、髪など美容のためにも欠かせない栄養素です。

 

②ビタミン類
白米は様々なビタミン類を多く含みます
ビタミンB1 糖質代謝を助ける
ビタミンB2 脂肪代謝を助ける
・ビタミンE    高い抗酸化作用がある

 

③食物繊維
腸の働きを良くして、不要な老廃物を排出

 

④ ミネラル類
・カルシウム
骨粗鬆症予防に欠かせません。

マグネシウム
カルシウムの吸収を助ける働きがあります。

・鉄分
貧血予防につながります。

 

白米は健康的にダイエットをする上で必要不可欠といえます。食べ過ぎないようにうまく糖質をコントロールし、ダイエットで逆に非健康体にならないように注意したいですね。