子育てとダイエットのブログ ~毎日を楽しく健康に~

健康診断で要精密検査!医者からは年齢的に内容が悪すぎる。健康に健やかに過ごすため、家族のために、人生初の本気ダイエットを始めました。 ダイエットって奥深い。 無理な運動や食事制限ではなく、健康のために本当に良いダイエットをブログを通じて考えていきます。そして子供の将来のため、生きる力を育てるために必要な事を考えていきます。

なぜダイエットにブロッコリーが最適なのか

f:id:toshinoriguru:20190825060914j:plain

ダイエット雑誌などでは、表紙に載っていたり、ダイエットを続けている人はブロッコリーを食材に選んでるのをよく見ます。

なぜブロッコリーなのでしょうか。
第一に、ブロッコリーは緑黄色野菜の中でも特に栄養価に優れてます。健康的にやせるために不可欠な食材なんですね。

⑴ 脂肪蓄積を緩和する
ブロッコリーには、ミネラルのクロムを多く含んでいます。クロムは、インスリンと反応し、糖質や脂質の代謝を助ける働きがあります。

糖質は、エネルギーに変換されないと脂肪として体内に溜まってしまいます。代謝が活性化することで、糖質が脂肪になるのを防いでくれます。


⑵ 体の解毒作用
ブロッコリーには、スルフォラファンという物質が含まれており、解毒作用を持つ酵素を増やし、体内に溜まった有害物質を解毒する効果を高めることがわかっています。

体内に老廃物が溜まると、代謝を下げる原因となり、むくみや、脂肪が蓄積する事になります。

⑶ 便秘対策
ブロッコリーは食物繊維も豊富なため、整腸作用に効果的です。さらに、ブロッコリーに含まれる食物繊維は不溶性のため、腸内で水分を吸収され、腸のぜん動運動が促されて、お通じが良くなるのです。

⑷ 美肌効果
ダイエット中は、食事規制により、肌荒れなどが起こりやすくなります。ブロッコリーはビタミンCが豊富なため、肌の土台となるコラーゲンの生成を促す作用があり、シワやたるみの対策になります。またビタミンAも含んでおり、皮膚や粘膜が保護されて肌荒れ抑制になります。

以上のように、ブロッコリーは栄養素が豊富で、特にダイエット中は栄養バランスが偏りがちになりますが、健康的に痩せることができ、カロリーも低カロリーで食べすぎても摂取エネルギーとして問題になることはありません。

なるほど、確かにダイエットにブロッコリーはとても理にかなってるんですね。
皆さんもダイエット中は、サラダも積極的にとっていると思いますが、是非ブロッコリーも加えてみて下さいね。