子育てとダイエットのブログ ~毎日を楽しく健康に~

健康診断で要精密検査!医者からは年齢的に内容が悪すぎる。健康に健やかに過ごすため、家族のために、人生初の本気ダイエットを始めました。 ダイエットって奥深い。 無理な運動や食事制限ではなく、健康のために本当に良いダイエットをブログを通じて考えていきます。そして子供の将来のため、生きる力を育てるために必要な事を考えていきます。

ダイエットが続かない理由と対策

ダイエットは大変?

ダイエットって、好きなものが食べられなかったり、つらい運動をしなければいけなかったり、嫌なことや、我慢が多くて、大変ですよね。

実際に標準より体重が多く、ダイエットをしようという状況の場合、食生活の乱れや運動不足が原因となっているため、それをいきなり変えていくのはかなり大変です。

甘いものやお酒が好きな人にとっては、依存性に打ち勝たなければなりませんし、仕事が忙しかったり、仕事上の付き合いが多い人などは食生活が乱れやすい状況となる場合もあります。

 

しかし、ダイエットには考え方にコツがあります。私もこれまでダイエットを続けてきて、ダイエットを続けるためのコツは、考え方を変えることが一番のポイントだと実感しています。

 

ダイエットを続けるために重要な事

  • ダイエットを続けている人は幸せな人が多い

筋肉質な人だったり、日々運動している人って、活発で活動的だし、幸せそうにしてる人が多そうに見えませんか?

その理由は、科学的にも認められていて、幸せホルモンの"セロトニン"という物質にあります。

ウォーキングなどの有酸素運動筋肉トレーニングは、このセロトニンという物質の分泌を促進します。セロトニンは、感情のコントロールに非常に重要な役割をはたしており、ストレス社会でも元気に生き生きと過ごすための手助けをしてくれます。
逆に、セロトニンが減少すると、感情がうまくコントロールできず、イライラしたり、うつ病自律神経失調症になったりするリスクが増えるのです。

 

また、セロトニンが活性されると夜には睡眠ホルモンの分泌が高まります。
睡眠の質を高めることは、ダイエットにとって重要で、睡眠の質が良くなれば、疲労回復の他、代謝も活性化し、更に太りにくい体質へと変わっていきます。

日頃から運動している人や、筋肉質な人は生き生きして見えますが、科学的にも幸せホルモンのセロトニンが多く分泌されていることから、心身ともに健康であると言えるわけです。

 

ダイエットでは、ネガティブな気持ちにならないことが重要です。ダイエットを実践することは、幸せな生活を送ることに繋がるという、ポジティブな意識を持つことが、ダイエットを続けていくためには大切だと実感しています。

 

 

  • 重要なのはダイエットを続けるための理由付け

ダイエットを始めるきっかけって、人それぞれだと思いますが、皆さんはどのようなきっかけで始めているのでしょうか?

 

ダイエットを始める理由は、年齢や性別で特徴があります。

① 女性を対象にした場合

ダイエットのきっかけで最も多い理由は、服がきつくなった・入らなくなったが48%。第2位は、健康のためで38%、第3位は、体の動きが悪くなったからで29%、第4位は、周りに太ったと言われたためで21%の順でした。

以外だったのは、好きな人ができたためとか、モテたいからという理由は上位にはきてないのですね。

 

② 男性を対象にした場合

男性の場合は、1位が健康のためで35%、2位が見た目をよくしたいためで32%でした。

 

男性と女性では、ダイエットを始めるきっかけに違いがあるようですね。

 

ダイエットを続けられるかどうかは、その『きっかけ』の思いの強さで、変わってくると実感してます。

どうしてダイエットがしたいのか、どうしても痩せたいのかですよね。

好きな人のためであれば、例えば好きでなくなったりした場合、ダイエットの意味がなくなりますので、そこで終わってしまうかもしれませんね。

また、男女ともに上位にあるのが、健康のためです。

私もきっかけとしては健康診断で引っかかったためですが、病気になると、その恐怖や不安から、何としてもダイエットせねばと、強い意志を持てるのかもしれません。

自分なりに『なぜ痩せないといけないのか』を明確にして、強く意識づけをする事が大切ですね。

 

  • ダイエットも楽しむことが大切

ダイエットは大変な事ばかりではなく、続けていく事で考え方を変えると楽しみが出てきます。

女性なら着れる服が増えたり、服がより似合うようになったり、スタイルがよく見えたりする事が楽しみになってくるでしょう。また男性であれば、見た目が良くなってくることが実感できれば楽しくなってきます。

 

また何より、ダイエット中は、データをつけて数値としても効果が見えるようにしておく事が大切です。それによって、やる気が出てきますし、効果が見えるとダイエットが楽しくなってきます。
体重や体脂肪率、血液検査の結果を記録して、変化を感じることで、続けていく活力となり、モチベーションの維持に繋がります。

 

私もまだまだ3ヶ月目に入ったところですが、理想の体、健康体に近づけるように楽しみながら続けていきます。

 

目標は、次回健康診断の全項目基準内です!