子育てとダイエットのブログ ~毎日を楽しく健康に~

健康診断で要精密検査!医者からは年齢的に内容が悪すぎる。健康に健やかに過ごすため、家族のために、人生初の本気ダイエットを始めました。 ダイエットって奥深い。 無理な運動や食事制限ではなく、健康のために本当に良いダイエットをブログを通じて考えていきます。そして子供の将来のため、生きる力を育てるために必要な事を考えていきます。

筋肉量アップを実感できるまでの期間

筋トレを始めようとした場合、一体どの程度頑張れば、筋肉付いてきたなと実感できるのでしょうか?
なんと筋肉がついたきた事をかんじるまでには3カ月をこえて筋トレを継続していく必要があります。

ダイエットで脂肪燃焼させるより、格段にレベルが高い!
運動することに苦手意識を持っている私からすると、効果を感じ始めるまでに3ヶ月かかるとなると、モチベーションを維持することが難しいかもしれません。

ただ、お風呂などで、自分の体を見た際に前よりも筋肉が付いてきたなと実感する日ができれば、筋トレもだんだん楽しくなるだろうなと思います。

最初の3カ月を何とか踏ん張って継続することが、その後の体を大きく変えることに繋がりそうですので、まずはダイエットで基礎代謝を上げることをメインの目的として、コツコツ始めていきます。

筋トレをした後に大切なことは、十分に栄養と睡眠をとることと言われます。
筋トレをすることで筋肉に負荷がかかり、筋細胞が損傷を受け、ダメージを受けた筋繊維を体は修復しようとしますが、その際に前よりも太い筋細胞に変わろうとします。

つまり、この時に筋肉アップに繋がるのです。
この筋細胞修復のときに栄養素や睡眠が足りないと、せっかく筋トレしても筋肉がなかなかつかない結果になりかねないんですね。

レーニング後のケアも運動以上に大事なんですね。