子育てとダイエットのブログ ~毎日を楽しく健康に~

健康診断で要精密検査!医者からは年齢的に内容が悪すぎる。健康に健やかに過ごすため、家族のために、人生初の本気ダイエットを始めました。 ダイエットって奥深い。 無理な運動や食事制限ではなく、健康のために本当に良いダイエットをブログを通じて考えていきます。そして子供の将来のため、生きる力を育てるために必要な事を考えていきます。

ダイエットに最適 イタリアン

f:id:toshinoriguru:20190831074150j:plain

ダイエットに挑戦していると、ダイエットに良い食事が気になって、いろいろ調べてしまいますね。
皆さんイタリアンって好きですか?パスタって、結構好きなんですが、炭水化物だし太りそうっ思って、実は敬遠してました。

でも、パスタはダイエット食には欠かせないようです。

 

パスタ

 

白米、パンに比べて、パスタは糖質の消化、吸収が遅いそうです。遅いとどうなるのか?逆に吸収が早いと血糖値が急激にあがり、それを下げようとして、インスリンが分泌されます。インスリンは増えた血糖値を下げる働きぐありますが、血液中の脂肪を脂肪細胞へ優先的に送り込んでしまい、結果太りやすくなってしまうようです。
少し難しい話になりましたが、同じ量の糖質でも、ゆっくり吸収したほうが太りにくくなるようです。
確かに、飲み込むように食べるより、ゆっくりよく噛んで食べた方が太りにくいと聞きますしね。

 

オリーブオイル

 

オリーブオイルは、先ほどのインスリンの働きを助けてます。つまり体脂肪を溜めにくくする働きがあります。またオリーブオイルは、不飽和脂肪酸を含んでいるため、悪玉コレステロールを低下させ、健康にも良い。オリーブオイル最強ですね。美味しいし。

 

トマト

 

パスタソースといえば、トマト。
トマトには、脂肪の吸収を抑えて太りにくくする働きがあるようです。脂肪が分解されて吸収されるためには、リパーゼという脂肪分解酵素が必要ですが、この酵素の働きをトマトは強く阻害するようです。またトマトのリコピンは有名ですが、強い抗酸化能がありガンに効くと言われてます。
パスタは、健康にもダイエットにも良い食事だったんですね。

 

これからは、ためらわず、イタリアンとっていけますね。