子育てとダイエットのブログ ~毎日を楽しく健康に~

健康診断で要精密検査!医者からは年齢的に内容が悪すぎる。健康に健やかに過ごすため、家族のために、人生初の本気ダイエットを始めました。 ダイエットって奥深い。 無理な運動や食事制限ではなく、健康のために本当に良いダイエットをブログを通じて考えていきます。そして子供の将来のため、生きる力を育てるために必要な事を考えていきます。

胃の機能をアップさせてダイエット

1.胃の活力を上げてダイエット
胃がもたれて重く感じたり、みぞおちのあたりが痛くなったりした経験はよくあると思いますが、普通はそのまま安静にしているか、市販の薬を飲んで、その場をしのぐ事がほとんどと思います。

それで症状が治まってしまえばいいのですが、やがて慢性化するようになります。食欲の減退、気分の落ち込み、睡眠障害などの症状が重なります。

私も脂っぽいものや食べすぎにより、以前より頻繁にみぞおちあたりの痛みが出るようになりました。

胃もたれやみぞおち痛は、ストレスや疲れによるものとよく言われますが、炎症がなくても、胃の機能低下によって痛みが生じることがあるようです。

特に私のように、中高年世代には胃もたれや膨満感が多くみられ、加齢にともなって、胃の機能が低下するためと言われます。

加齢による胃の機能低下の場合、市販薬などで一時的に症状が改善されても、機能そのものが回復しているとは限りません。そのため、食べすぎや飲みすぎ、ストレスなどのちょっとしたことがきっかけで、症状をぶり返すことが多くなります。

胃腸に無理をさせないように、食生活を改善していきましょう。